読込中

令和7年、念法眞教は⽴教100周年を迎えます。

令和7年、念法眞教は⽴教100周年を迎えます。

⼤正14年(1925年)8⽉3⽇、開祖親先⽣・⼩倉霊現師に応現された久遠実成阿弥陀如来の霊告により⽴教開宗された念法眞教。

立数100周年を迎える令和7年(2025年)に「立教100年大祭」を執り行います。

100年の節⽬を迎えるにあたり、「信仰の⽴て直し、世の⽴て替え」という⽴教の精神に⽴ち戻り、現世界極楽浄⼟建設の⼤悲願を1⽇も早く果たすために、燈主を筆頭に信徒⼀同、こころひとつに歩んでまいります。

教団ステートメントとロゴマークについて

このたび「⽴教100年⼤祭」に向け、教団ステートメントおよびロゴマークを制定いたしました。

⽴教100年⼤祭教団ステートメント

刹那に⽣き、久遠に仏を拝す。

「今この瞬間、瞬間を精⼀杯⽣き、過去未来永劫、み仏の教えを実践する」という念法信徒の誓い、願いを表現しています。

⽴教100年⼤祭ロゴマーク

立教100年大祭

念法眞教とゆかりの深い「梅の花」をかたどり、開祖親先⽣・歴代燈主を表す⾚い円を囲むように⼈々が仲良く⼿をつなぐ姿……そして、あらゆる⼈の和に⽀えていただき100年を迎えることへの感謝の気持ちを表現しています。

中⼼の「100」は、法燈を表す「ろうそく」と、時と⼈々の垣根を越えて信仰が広がっていく願いを込めた「∞ (無限⼤) 」をモチーフに、開祖から受け継いできた法燈を守り、尽きることのない燈⽕によってあまねく世の中を照らすことを表現しています。